人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本と韓国の若手陶芸作家交流展


by contact05

日韓交流展CONTACTについて

みなさん、こんばんは。
今回から、私が企画する日韓交流展「CONTACT」についてお話いたします(会場写真も交えながら・・・画像は全て第一回展覧会の会場風景です)。


日韓交流展CONTACTについて_d0013679_2234674.jpg


2002年から行ったこの展覧会は、日本と韓国の同世代の若者が陶芸展を通して交流する事を目的としています。
私はその頃いつも考えていました。
「面白い作家に会いたい。面白い展覧会を企画してみたい。どうしたらいいだろう。」
そんな時、ある先生が韓国の若い作家達を紹介してくださったのです。
私は二つ返事でオッケーでした。


日韓交流展CONTACTについて_d0013679_22114194.jpg


そして、日本側の作家には私の知人ばかりでなく、日本各地の面白い作家達に参加してもらいたくなりました。
幸いなことに、本当に多くのすばらしい作家達が参加を了承してくれました。私の企画者としての未熟さから、自分自身満足しきれない展覧会ではありましたが、作品は本当にすばらしく面白い展覧会であったと思います。


日韓交流展CONTACTについて_d0013679_22185482.jpg


一期一会という言葉が私は好きです。そもそもの語源は、「茶会に臨む際には、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」という、茶会の心得からきているといいます。人と人の偶然の出会い、その様なたった一度の偶然から生まれる更に新しい出会い。
私は出会いに恵まれています。これからも大切に出来る様、心がけたいと思います。
by contact05 | 2005-06-06 22:39 | 日韓交流展のこと