人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本と韓国の若手陶芸作家交流展


by contact05

光州の旅

光州という所へ行きました。韓国の南に位置するこの町は、お茶の生産、竹などが有名で、知人の話によれば、色々な食べ物がここで生まれたというくらい食べ物の美味しいところという事でした。
さて、光州には私の友人がいます。シムさんという教授ですが、とても若い面白い方です。作品はパワフルでとても大きな作品を作られます。
現在彼は光州に、自分のスタジオ件陶芸の施設を作る計画を実行中でした。今は全てが工事中、そして彼は穴窯作りで大忙しでした。そんな中お邪魔してしまいましたが、穴窯の製作作業を手伝いながら見学してきました。写真は現在の様子。かなり大きな穴窯です。彼の作品を焼くにはまだ小さいくらいですが・・・。
今日は煙突の下地を製作。
光州の旅_d0013679_15195851.jpg


光州の旅_d0013679_15212244.jpg
写真の右がシムさんです。下地が出来れば更に外側にレンガを組んでいき、最後の仕上げは業者さんが来ることになっています。左は先生のお弟子さんです。



光州の旅_d0013679_15241288.jpg
シムさんです。年上ですが友達の様に接してくれる、頼れる兄貴です。


光州の旅_d0013679_15281031.jpg
今日はシムさんと僕の共通の友人でシゴールというスペイン人、シムさんのお弟子さん二人が働いていました。先日までは、日本の陶芸家(この方も知人です)が手伝いに来ていました。みんなシムさんを慕っていて、大変な作業も楽しくやっていました。
by contact05 | 2005-04-24 15:31 | 韓国滞在日記